とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

夏の終わりもセミの声はきこえず

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

 

8月末になるというのに

まだまだきびしい暑さ

とにかく湿度がたかくてカラダにこたえます。

 

 

暑すぎるのか

このあたりでは

セミの声もほとんどきこえてきません。

 

 

むかしなら夕方になると

いまごろ

カナカナカナ・・・という鳴き声が

聞こえてきたものです。

 

 

このひぐらしの声をきくと

夏もそろそろ終わりかなぁ・・と

なんとなく

寂しいようなきもちになったものですが

 

 

そのひぐらし、実は

夏のはじめ、6月下旬ごろから

鳴きはじめているそうですね。

 

 

そろそろかな、とおもう

ツクツクボウシの声も

とおくのほうで

かすかに時々きこえる程度。

 

 

 

 

秋の気配はどこへ?、、、

 

 

それでも

日の暮れるのが早くなったなぁと

実感しています。

 

朝晩もわずかに涼しくなってきたような・・・

 

 

先月ぐらいまでは19時ごろでも

外は明るかったのが、

いまでは18時すぎには薄暗い。

 

 

暑さは変わらずですが

季節は徐々にすすんでいるのが

かんじられます。

 

 

この秋も気温高めで残暑がきびしいとのこと、

どんどん季節がずれているのでしょうかね。

 

今週はまた台風も接近中

備えを再確認して

できることは準備しておかないと。。。

 

 

 

~本日のおやつ~

熊本県 おまんじゅう

ひとくちサイズのような小さなおまんじゅう



 

mpipo24.hatenablog.com