とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

”備えあれば憂いなし” あらためて見なおす

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

防災関連グッズを見なおしてみた結果

 

南海トラフ、巨大地震に注意という

ニュースをみて以来

心がザワザワ・・・

 

大地震に注意、ではなく

巨大地震・・と言うのだから

さすがにおどろきと戸惑いを隠せません。

 

 

 

日本は地震大国なので

むかしから大地震の可能性は言われており

そのたびに危機感は感じていましたが

 

心配なのは地震だけではありません。

台風、火山噴火、豪雨、洪水、津波、

日本は災害大国でもあるのです。

 

 

避難用持ち出し袋や備蓄品などは

それなりに準備はしているつもりでした。

 

 

ところが

あまり見返すこともなく

入れたらそのまま何年もそのまま、

という状態。

 

 

さすがに今回のことがあり

ひさしぶりに

再チェックしてみました。

 

 

 

持ち出し用リュック

*いざ開けてみると

たいしたものが入っていない!!

 

 

*懐中電灯用の予備電池は

期限が2006年になってる!!!

 

*やたらタオルとかティッシュとか多いし、

これってほんとに必要?と

おもわれるものも。。。

 

 

実際、なにをどの程度いれるべきなのか?

 

よくわからずとりあえずいれただけ??

 

なんともおそまつな避難用リュックだったのです。

防災意識低すぎです。

 

 

そして食料品の備蓄

こちらはローリングストックとして

使ったらまた買い足す・・という形を

とっているのですが、

 

そもそもキッチンにすべて保管しているため

もしも大地震が起きた場合、

 

食器棚が倒れたり

冷蔵庫が倒れたり

ガラスが飛び散る状況になったら・・・?

 

 

キッチンには割れるモノがおおいため

ガラス散乱、部屋に入れなくなる可能性大です。

 

ある程度、部屋を分散してストックを置くべきだし

避難用リュックにも少しいれておかなければ

と、おもいました。

 

 

先日は100均で

家具の固定用グッズを見てきたのですが

当然のごとく、すでに売り切れ。

今さらながらあせりだして、

なんてのん気だ!と深く反省。

 

 

ついつい日常のあわただしさに流されて

なにかと後回しになりがちでした。

 

みなさまはどのように工夫されているのでしょうか。

 

 

 

いまはネットで便利な役立つ情報も

多く発信されているので

 

これを機に

最低限必要な持ち出し品の中身を

見直し&入替えしなければなりません。

 

自分のような想像力に欠けるタイプは

セットで売られているものを買うのが

いちばんいいのかな、と

考えなおしてみたり。。。

 

 

 

~あらためて教訓

”天災は忘れた頃にやってくる”

”備えあれば憂いなし”

 

 

 

 


【福島県企業が開発】 防災セット 1人用 HIH 防災グッズ 防災リュック 【ハザードリュック36点セット 】 非常用持ち出し袋 一人用 防災バッグ 避難リュック 避難グッズ 避難セット 災害グッズ 非常持ち出し袋 女性用 男性にも対応 家族 ギフト対応