とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

おからパウダーレシピ 失敗作からのアレンジ

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

 

食物繊維が豊富で

いかにもからだによさそうな

おからパウダーをつかったレシピを

つくってみました。

 

 

 

先日TVで紹介されていた

スコップコロッケのレシピ

とてもカンタンであり、おいしそうだったから

さっそくトライ!

 

なにしろ混ぜて焼くだけなのだから

やってみるしかない!

 

 

パウダーを半端に余らせても困るので

100g分すべて使ってつくりました。

 

 

・・・・・が、失敗~!

 

 

 

まず、しょうゆの量をまちがえて

小さじのところ、大さじで何杯も入れてしまった!
(最近よくありがちなミスです)

 

 

焼くまえから全体的に粉っぽくて

ポソポソ、モソモソ状態

これではさすがにおいしくなるとは思えず。

 

 

たぶん

なにか途中工程をまちがえたのだとおもいます。
(混ぜるだけなのに)

 

 

しかたないので水をどんどん足してみました。

しょうゆも入れすぎてしまったことだし

ちょうどよくなるにちがいない。

 

 

なにしろ大量につくったので

ムダにするのは避けたい。

 

意地でもおいしく完成させなければ、という

もはや義務感のみ。

 

 

そして焼き上がり、試食へ。

 

 

う~ん、お世辞にもおいしいとは言えず。

これは家族にも出せない、、、、

残念な結果です。

 

 

今日のところはこっそり冷蔵庫に保存して

翌日リメイクすることにしました。

 

 

リメイクその1

半分に切った油揚げのなかに入れこんで

チーズも入れてフライパンでカリッと焼く

 

 

<結果>

いまひとつ

味にパンチがないというか

やっぱりポソッとしている、、、ダメですね。

 

 

 

リメイクその2

ホームベーカリーでパン生地をつくり

その中にツナマヨ風にいれこんで焼く

 

 

<結果>

こちらのパンは成功です!

手づくり感いっぱいの見ためですが

味はOK!

 

 

もともとツナの味に似てたので

合わないはずもなく、

チーズにマヨネーズも加えて味もととのいました。

 

 

<<反省点>>

  • ポソポソ感、やや残り気味
    あらかじめマヨネーズとあえて焼くべきだった。
  • 横着して大量につくらなければよかった。

 

 

そもそもカンタンだからということで

このおからパウダーメニューをつくったのですが

 

 

それなのに、それなのに、

かえって手間がかかって大変になってしまい後悔。

 

 

どこでどうしてこうなってしまったのでしょう?

 

 

ジャガイモはいっさい使わず

からだにやさしいおからパウダーがメインの

スコップコロッケ

 

本来ならカンタンでおいしいレシピだったはず

 

てきとうに見聞きしてつくってしまったせいだとおもってます。

 

 

 

まぁ

おいしいパンに生まれ変われたので

これはこれで良しとしましょう。

 

失敗から成功に導けたことに安堵。

・・・・あくまでも前向きに。