とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

寒い日は家にこもるに限る

 

アップルクランブル

 

あまりに寒い日だったので

今日は外に出ないと決め込んで

あまっていたリンゴを使って

アップルクランブルをつくってみました。

 

これなら少ない材料でかんたんにできそう!

 

 

クランブルとはポロポロ崩れる細かい生地のこと、

ちいさく切ったリンゴをシナモンパウダーや砂糖で混ぜ、

クランブル生地をリンゴの上にかけて焼くだけ。

 

・・・・と、シナモンパウダーがないことに気づく!

でもシナモン、あんまり好きじゃないし、ま、いいかなぁ。。

と、アップル系ケーキには必ずついてくるシナモンを省略。

かわりにバニラシュガーをふりかけてみました。

 

生地の出来はこれでよいのかどうか不安ながらもオーブンへ。

指定された時間より長めに焼いたら

ようやくそれらしき見た目に仕上がりました。

 

アップルクランブル

リンゴもやわらかくなってしっとり、

クランブルもホロホロしてておいしい。

甘味もいい感じ

 

最近また甘いものばかり食べているので

少々罪悪感を感じながらのおやつの時間。

 

明日からは気をつけます・・・・