とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

和菓子を楽しむ!

洋菓子と和菓子、どちらが好きですか?

 

自分にとっては

洋菓子を選ぶことが圧倒的に多い気がします。

 

洋菓子のふんわりした甘さと

和菓子のまったりした甘さの違いなのか

見た目の違いなのか

デパートでも洋菓子売り場のほうが多いせいなのか、

 

思いおこせば和菓子を買う機会はそれほどないかも。

ついつい華やかな見た目の洋菓子(ケーキ)に魅せられ

買ってしまうのです。

 

それでもある日とつぜん和菓子=あんこ

を、むしょうに食べたくなることがあります。

 

急に思い出したようにおしるこをつくってみたり

スーパーでおやつ用に和菓子を選んでみたり。

あえてたいやきを求めて買いに出かけたり。

 

 

そして本日のおやつはごま団子

外がカリカリ、中がもっちり・・・

このもっちり感がたまりません。

やっぱり和菓子もおいしーい!!

ごま団子

 

考えてみたらケーキより安価で食べ応えもあって

ヘルシー感もあって、カロリーも低め

季節を感じられるお菓子でもありますね。

 

そもそも

お誕生日だって

日本らしく和菓子でお祝いするのも良いのでは?! 

長年の習慣であたりまえのようにケーキを食べているけど

その日には特別なお団子とか、お饅頭とか

そういうのもありかな?!  なんておもってみたり。

 

この年になっていまさらですが

今後は和菓子にはまりそうな予感です。