とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

なつかしのバタークリームケーキ

お題「思い出の食べ物はありますか?」

 

さいころのお誕生日ケーキといったら
バタークリームケーキ
もしくはアイスケーキなどが定番だった思い出があります。

 

クリームも固めでスポンジもずっしりめ。。。
ケーキの上にはお決まりの砂糖菓子のかざりが乗ってます。
銀色のつぶ状の仁丹みたいなアラザンも乗ってます。
サクランボをイメージしてなのか?ゼリーのような食感の
赤や緑のまるいものも乗ってました。

 

スポンジのあいだにはフルーツではなくてジャム、
クリームはたいていバラの花のデザインで色付きです。

 

むかしの定番バタークリームケーキ

 

デコレーションケーキで特別感はあったので
こういうものだと納得して食べていたのかとおもいます。

 

・・・が、あるとき生クリームのケーキが出現してから
ケーキに対する興味が一転!
クリームが柔らかい、甘さ、スポンジふわふわ
いちごも乗ってる、これはおいしい~! 


まだまだケーキといえば
いちごのショートケーキやチョコレートケーキぐらいしか
なかった時代なのです。

 

その後バタークリームケーキは、ほぼ消えていき
近年再びちらほらと見かけるようになりました。
昭和のなつかしさということもあるのでしょうか、
またブームがきているようですね。

 

そう聞くとなんだかひさしぶりに食べてみたくなるもので
当時はあまりよい印象ではなかったものの
どんな味だったかなぁと想像しながら買いに行くのでした。

 

海外で食べるようなすこしずっしりしたケーキを想像して
あんな感じかな?と、期待しながらひとくち食べてみます。
ん? 海外のそれとも違いますね。
あー、やっぱりバタークリームだ。
たしかになつかしい味、当時の記憶がよみがえります。
生クリームのふんわりやわらかなケーキに
慣れすぎてしまったせいでしょうか、
やはりふわふわのほうがおいしい。。。。という結論
(あくまでも個人的感想です)

 

でも、食べた瞬間に小さかったあのころに戻れて、
それを感じられたのが妙にうれしかったです。

 

いまの定番 生クリームのケーキ

 

お店によっても味の違いはあるでしょう。
いまも熱烈ファンの人もいることでしょう。
以前より改良されてずっとおいしくなって
売られていることとおもいます。

 

自分にとっては
数十年ぶりにむかしながらのバターケーキを食べてみて
うん、こういうかんじだったなぁ、と納得しました。
いまではあまり見かけなくなっただけに
これぞ思い出の食べ物というわけです。

 

バタークリームケーキで昭和時代にもどってみては・・?