とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

サツマイモは何系がお好き?

あまーいサツマイモのおやつ

 

断然ねっとり系がすきです。

焼きいも(ふかしいも)として食べるのがいちばん!

 

 

数多い品種があるサツマイモですが

大きく分けると3種類の食感

 

◎ホクホク系

むかしながらのサツマイモらしいやさしい甘さ

(べにあずまなど)

 

◎ねっとり系

蜜たっぷりで糖度も高い

(べにはるか、安納いもなど)

 

◎しっとり系

ホクホクとねっとりの中間ぐらい

シルクスイートなど)

 

今回食べたのは 

べにはるか(あまゆう)

ねっとり系のべにはるかを

さらに2か月以上貯蔵して

糖度を高めてから出荷

ーーその品種があまゆう

 

そして、お気に入りは炊飯器での調理。

炊飯器にお芋を入れたら水を少し入れて

玄米モードでスイッチオン。

出きたら少々そのままにして蒸らす・・・

 

しっとりとおいしくできあがるし

手間もかからず簡単なので毎回この方法です。

 

”焼きいも”で食べきれないときは

天ぷらにしたりお菓子にしたり。。。

 

食物繊維や栄養価も高いので

クリームたっぷり、バターたっぷりのお菓子を食べるよりは

からだにやさしいかな?・・と

罪悪感なく食べられるところもいいですよね

ごちそうさまでした。