とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

爽やかにレモンケーキ作り

お菓子作りは楽しいけれど・・

ごはんづくりよりお菓子づくりのほうが

ワクワク感があって断然たのしい!

ただし分量はきっちりはからないといけないのが

少々面倒なことも。

 

それでも

ときどき急にお菓子を作りたくなり

今回はレモンケーキに初トライ

 

バナナケーキはよく作るけど

それよりもさっぱりしてるし

さわやかで軽いかんじ

というのが決め手になった。

混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!

 

レモン汁でもできるというレシピだったが

ここはやっぱり生のレモンでしょ。。。

などの栄養素が含まれ

 

風邪予防、美肌効果、疲労回復に役立ち

アンチエイジング、高血圧予防、

アロマ効果でリラックス

なども期待されるので

積極的にとりたいところ。

 

 

 

残念!アイシングクリーム失敗

生地はまぁまぁうまく焼けたのだが

上にかけるアイシングクリームが失敗!

水分量が足りないのか固めのアイシングになり

ぼてっとして分厚くて

きれいに仕上げることができず・・・

 

 

正解がなにかよくわかっていないのだが

たぶん本来ならもっとサラッと塗って

できあがりもなめらかで美しくなるのでしょう。

固まってしまえば結果はおなじなのかもしれないけど

やっぱり気分はモヤモヤ・・・・

おもっていたのとちょっと違う、、、、

思ったのと少々ちがうアイシングの出きあがり

 

せめて

ホイップクリームを添えて

気分を(カロリーも) あげてみました。

 

お菓子作りって味はもちろん

見た目も大事なんですよねぇ

 

今回の反省点として次回につなげることにします!