とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

オートミールでお菓子づくり

先日食べきれなかった99%カカオチョコ

さっそくクッキーに混ぜ込んで焼いてみました。

どうせなら少しでもカラダに優しいお菓子にしたいとおもい

作ったのはオートミールクッキー。

 

材料に使うのは

これにプラスして

カカオチョコピスタチオクリームも入れてみました。

 

 

型抜きの必要もないので、手間なくできるのが良いところ。

 

で、お味は・・・・

少し甘味が足りないかなぁ、ほんのり甘い感じで

個人的には問題なしですが、家族にはやや物足りないかな?

チョコはもともと甘味がないですが、風味は楽しめます。

ピスタチオクリームをもう少し増やせば良かったかなと

少々の反省点も。。

 

ザクザク感のある食感がクセになりそう。

そして、カラダに良いものを食べているんだ、という

妙な安心感が甘いものの罪悪感をやわらげてくれます(?!)

 

オートミールといえば

欧米では昔から定番の朝メニューのひとつですが、

日本ではなかなか浸透しませんね。

シリアルでさえ朝食としては何だか違うのよねぇ・・と

思ってしまう自分は、オートミールのハードルは高いです。

 

ちなみにシリアルは牛乳に浸すよりそのまま食べたり

ヨーグルトに入れる食べ方のほうが好きです。

 

オートミールは栄養バランスもよく

食植物繊維・ミネラル・ビタミンも豊富で

せっかくなら積極的にとりたい食品。

ということで、今回お菓子にして少しでもおいしく

食べやすくしてみたのでした。

 

次回さらに改良してもういちど挑戦するつもりです!

 

mpipo24.hatenablog.com