とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

明月院 北鎌倉をあるく

明月院 丸窓に魅せられて

 

北鎌倉駅より10分ほど歩いて

明月院に到着

 

アジサイ寺としても知られています。

 

5~6月はアジサイの花でいっぱいになります

 

いまの時期は桜もほぼ終わり

アジサイにはまだ早い・・・・。

そのせいか混雑もなく見やすかったのは

とてもよかったです。

 

しかし、見どころはアジサイだけではありません。

四季をつうじてたくさんの花がつぎつぎに咲き

観光客でにぎわう人気のお寺

花の寺と呼ばれるのも納得です。

 

 

お天気にもめぐまれたので

木々の緑が太陽の光を受けて

きらきらとあざやかに輝き

とってもきれいでした。

 



いちばん印象的だったのが

本堂にある丸窓(円窓)

悟りの窓とも呼ばれ

北鎌倉を代表する景観のひとつで

人気スポットとなっています。

 

ここから見える景色は圧巻

 

窓のむこうがわは庭園になっていて

季節により見える景色も違い

まるで絵画のような美しさ

 

紅葉の頃は

さぞかしすばらしい景色だろうと

想像します

※本堂後庭園公開はハナショウブと紅葉の季節のみ

 

 

まるで京都にでもいるような感覚

優雅でぜいたくな時間をすごせました。

こんなところでウトウトお昼寝したいものです。。。

 

すばらしい景色をみながらの散策に

いやされてみませんか。

 

お気に入りのカフェはコチラ
   ↓ ↓ ↓ ↓

mpipo24.hatenablog.com