とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

”継続は力なり” わかっているけど・・・

書道を始めてそろそろ1年

ここにきてスランプなのか

以前ほどのがんばりがきかなくなってきた。

才能のなさ、センスのなさ、に

気づいたのかもしれない。

いや、それ以前に練習量の少なさであろう。

 

ほかのひとの作品を見ていると

なんだか自分も書けそうな気がしてくるが

実際はそんなわけはなく、

そんなあまいものではないこともわかっている。

 

 

 

いったん太筆はお休みにして

小筆でかなもじを学びはじめ

気分あらたに新鮮に向き合えるのはよかった。

太筆よりお手軽に練習しやすいのもよかったので

これならいけるかも?

なんて思ったのもつかの間・・・

かなもじの種類の多さや奥の深さ

あらたな高い壁が立ちはだかっている現実を知る。

 

そんなとき

タレントの中山秀征さんの書道展のニュースをみた。

群馬県藤岡市観光大使であり

はじめての書道展をふるさと藤岡で開催中

 

書道をしていることは知らなかったので

しかもその書のすばらしさに驚いた!

 

もちろん自分のような素人が書についての感想を

述べられるような立場ではないが

力強さ、ダイナミックさに圧倒されたのは間違いない。

 

彼曰く、

”夢は続けていればかならず形になる” とのこと。

そう、そのとおり!

わかってます、わかってます。

でもその継続がむずかしいわけで

それとの闘いに勝てるかどうか・・・

 

思えば、むかしから飽きっぽかった自分は

なにをやっても中途半端なところがあり

いろいろチャレンジしたわりには

これだけは!と

自信をもっていえる特技がない

  • 継続は力なり
  • 雨垂れ石を穿つ
  • 千里の道も一歩から

これらのことばを励みに

そして今回の彼の作品に影響されて

もうすこしがんばってみよう!と

気持ちを入れ替えることができた。

 

前回の関連記事でもおなじようなことを

書いているけど

やっぱり

継続は力なり。。。

 

前回から進歩がほとんど感じられないのが💦がコチラ ↓ ↓ ↓

mpipo24.hatenablog.com