とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

文字は人なり

お題「今、チャレンジしていること。」

 

昨年から書道をはじめました。

筆を使って書くことは中学生以来、

それ以外は習ったこともありません。

そもそも習字・書道には興味も薄く、

苦手意識も高く

もう二度と筆で文字を書くことなどないだろう

と確信していたのですが・・・

 

それなのになぜ書道をはじめたのか?

これも自分の気持ちの変化によるものです。

きれいな文字を書きたいのはもちろん、

日本人である以上

せっかくなら筆で立派な文字がかけたらカッコいい・・・と

思ったからです。 はい、ごく単純な理由です。

 

年賀状を出す人が減りつつあるなか、

手書きで書く人はさらに少ない。

でもそういう時代だからこそ

筆をつかって達筆な文字をかけたら

ステキ!スゴイと思うのです(自己満足?)

 

そもそも習字と書道は同じではないそうで、

習字

字を習うこと、正しい筆順でお手本をまねて書くこと。

美しい字の書き方を習うこと。

書道

文字が生み出す美しさを追求すること、自己表現が目的。

 

書道には

楷書、行書、草書、隷書、篆書の5つの書体があります。

 

”文字は人なり”と言われるように

文字は人柄やその人が持つ教養までもあらわす、というわけで

年相応なきれいな文字を書きたいと思い、習い始めて

そろそろ一年近くたつのですが、

 

むずかしーい!!!

思ったように書けなくてもどかしい。

自分には向いてないのではないか?

このまま続ける意味はあるのだろうか?

などと自信をなくす日々が続いています。

いつか段位取得もしたいところですが

その道ははるか遠いものとなりそうです。

 

なにごとも続けることが大事なので

ここですぐにあきらめずに

なんとかもう少しだけ踏ん張って、

頑張ってみようとは思っているところですが

さて、いつまで続くことでしょう。。。