とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモは何系がお好き?

あまーいサツマイモのおやつ 断然ねっとり系がすきです。 焼きいも(ふかしいも)として食べるのがいちばん! 数多い品種があるサツマイモですが 大きく分けると3種類の食感 ◎ホクホク系 むかしながらのサツマイモらしいやさしい甘さ (べにあずまなど) ◎ね…

義務になるとつらくなるから

本日の刺し子 Peaks ピークス(山脈) 尾根と谷が連なる山脈をイメージした風景 をあらわしています。 Peaks 単純な柄で縫いやすかったのですが くぐり刺しという新たな刺し方も加わり いつもとちょっと違う気分 おかげで楽しくチクチクできました。 さて次…

寒い日は家にこもるに限る

アップルクランブル あまりに寒い日だったので 今日は外に出ないと決め込んで あまっていたリンゴを使って アップルクランブルをつくってみました。 これなら少ない材料でかんたんにできそう! クランブルとはポロポロ崩れる細かい生地のこと、 ちいさく切っ…

羽田空港で楽しむ

空港に行くのは約15年ぶり! 海外に行くためではなく、友人に会いに行ってきました。 それでもなぜか旅行気分になれるからふしぎです。 緊張感とドキドキ・ワクワク・ウキウキ。 第2ターミナルも第3ターミナルも今回がはじめて、 見学も兼ねてぶらぶらしてみ…

最近の小さな幸せ-野菜を育てる?

お題「最近の小さな幸せ」 家庭菜園・・・ いえいえ、そんなりっぱなことはできないので 野菜の端っこを水にひたして育ててみた。 にんじん と だいこん こういうことをするのは、今回がはじめてではないけど いつもすぐダメにしてたので、 今回は、水を変え…

お気に入りのタルト専門店 Tarterie Albert

本場フランスのタルト専門店 Tarterie Albert(タルトリーアルベール) 一度食べてみたかったこちらのタルト ひとつずつ手作りされたキッシュとタルトの専門店 フランス人パティシエの店主が作る本格派タルト屋さんです。 ミラベルとプラリネ 本店は東京の豊…

お菓子缶に夢中

かわいいお菓子缶 以前から缶が好きなのですが 最近はさらにかわいい缶がたーくさん売られていて とくにバレンタインの時期は種類も豊富! 見るものすべてほしくなってしまいます。 が、しかし・・・けっこうなお値段なものも多く、 そうもいかず。。。 飾る…

いいなと思う海外の習慣-アメリカ

お題「いいなと思う海外の習慣」 海外へはしばらく行ってないのでずいぶん前の記憶になるけれど、 アメリカ滞在中に感じたこと、3点あげてみました。 ①誰にたいしてもフレンドリーに話しかけてくるところ バスやスーパーのレジなどで隣り合わせたら、 急に話…

セリアの刺し子

刺し子 ミニ花ふきん 100均のセリアでも刺し子の生地や道具が買えるのです。 ちょっとためしてみるのにちょうど良い。 こちらは、 できあがりサイズ16x16cmほどの小さいサイズなので あっというまに完成できて 図案も書いてあるのでそのとおりに縫えばよい…

あまった毛糸のゆくえ

独学・自己流・見よう見まねの編み物 今は動画でいろいろなことを学べるのがとても便利。 刺し子とおなじで、編み物もただひたすら編んでいく という作業がお気に入り。 自己流だから細かいところはいいかげんだったりするのだけど やっぱりこれは違う、と思…

節分だけどクリスマスクッキーのお話

お題「思い出の食べ物はありますか?」 シュピッツブーヘン(Spitzbuben) お菓子づくりやパン作りは、食べるのも作るのも楽しさがある。 その中でも家族にいちばん評判よかったのがコチラ! シュピッツブーヘン(Spitzbuben) ドイツ語で“いたずらっ子”とい…

抹茶パフェのあま~い誘惑

甘いものには目がないから・・・ 和カフェに行ってきました。 茶寮翠泉 | 京都・東京の本格抹茶スイーツ店 抹茶系のパフェ&抹茶を飲むというのはどうなの? くどくない? 少々迷いましたがトライ! パフェがあっさりしていて甘すぎないのが良い。 抹茶もひさ…