とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

あまった毛糸のゆくえ

 

独学・自己流・見よう見まねの編み物

今は動画でいろいろなことを学べるのがとても便利。

刺し子とおなじで、編み物もただひたすら編んでいく

という作業がお気に入り。

 

自己流だから細かいところはいいかげんだったりするのだけど

やっぱりこれは違う、と思うたびにほどいてみたり。。。

そんなことを繰り返してるうちに毛糸が大量にたまってくる。

イメージ

処分するにはもったいないし、、、

マフラー編んでも使わなそう。

セーター? 作れそうにない。

作ったとしても着られそうにない。

 

ひざかけならどうだろう? 

簡単で単純な編み方をひたすら

編む・編む・編む・編む

大きなものが作れそう。 

 

あまった毛糸でひざかけ2種類できあがり!

ところどころおかしな部分はお愛嬌・・ということで。

 

ちょっと寒いときにかけたり、ソファの上に広げてみたり、

用途もいろいろあって便利で温かい。

たまっていた毛糸もほぼ使いきれて満足!

 

 

凝った編み方はしていないので、

ひさしぶりでも編み方を忘れないのがよい。

シンプルが一番!

あくまでも初心者の趣味・自己満足な範囲で楽しんでます。

 

ようやく毛糸が少なくなったこともあり、

編み物はこれにてしばらくいいかな。

趣味が増えすぎて時間が足りなくなってきた今日このごろ。