とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかにレモンケーキ作り

お菓子作りは楽しいけれど・・ ごはんづくりよりお菓子づくりのほうが ワクワク感があって断然たのしい! ただし分量はきっちりはからないといけないのが 少々面倒なことも。 それでも ときどき急にお菓子を作りたくなり 今回はレモンケーキに初トライ バナ…

”継続は力なり” わかっているけど・・・

書道を始めてそろそろ1年 ここにきてスランプなのか 以前ほどのがんばりがきかなくなってきた。 才能のなさ、センスのなさ、に 気づいたのかもしれない。 いや、それ以前に練習量の少なさであろう。 ほかのひとの作品を見ていると なんだか自分も書けそうな…

まさかのブログネタ

先日のこと あることについて記事を書こうとおもい あれこれ調べながら参照しながら 記事をつくっていました。 内容にウソがあってはいけない、と しっかり情報はあつめようと調べていたのです。 そしてそろそろ後半の文にとりかかるころ たまたまネット検索…

和菓子を楽しむ!

洋菓子と和菓子、どちらが好きですか? 自分にとっては 洋菓子を選ぶことが圧倒的に多い気がします。 洋菓子のふんわりした甘さと 和菓子のまったりした甘さの違いなのか 見た目の違いなのか デパートでも洋菓子売り場のほうが多いせいなのか、 思いおこせば…

大人の塗り絵で気分も脳もリフレッシュ

大人のぬりえで脳トレ! いろいろある脳トレの中でも 今回は大人のぬりえについてのおはなし。 むかし子供のころにやったそれとは違い まるでアートのように細かく本格的な絵が 描かれていたりする。 その絵をもとに塗るというわけで 仕上げたときの気分は感…

明月院 北鎌倉をあるく

明月院 丸窓に魅せられて 北鎌倉駅より10分ほど歩いて 明月院に到着 アジサイ寺としても知られています。 5~6月はアジサイの花でいっぱいになります いまの時期は桜もほぼ終わり アジサイにはまだ早い・・・・。 そのせいか混雑もなく見やすかったのは とて…

北鎌倉の古民家カフェでプリンアラモード

狸穴Cafeへ行ってきました 北鎌倉駅から徒歩3分ほどの場所に 狸穴Cafeがあります。(まみあなかふぇ) もともとお蕎麦屋さんの建物を リノベーションしたという すてきな古民家カフェ ずっと行ってみたいとおもっていた場所。 狸穴Cafe アンティーク家具に囲…

昭和レトロ館で過去の旅へ

トキワ壮通り昭和レトロ館 トキワ壮マンガミュージアムの近くに 昭和20年代に建てられた戦後マーケットの 味楽百貨店を改装・整備した昭和レトロ館 という建物があります。 マンガミュージアムは有名ですが こちらもおもしろい! 戦後マーケットとは 複数の…

ハワイアンキルトをアレンジしての使いみち

いまではもう ハワイアンキルトを作らなくなったのには わけがあります。 それは、自分で仕立てができないから。 (細かな作業に目がついていけなくなったせいもあるけど) クッションやタペストリーにしても まわりの仕上げに*パイピングをする必要があり …

こわれた食洗機どうする?

今週のお題「きれいにしたい場所」 食洗機、いる?いらない? 数年前に故障してからずっと手洗いの生活にもどっていて慣れてきたら案外このままでもOK・・・ 問題ない!とくに不満もなし! とおもうようになったのです。 作業面について言えばたしかに洗浄か…

ケーキ選びは楽しい!

お祝いごとや記念日にはケーキを買うのが習慣になっています。 今日はどこのケーキにしようかな、とわくわく・・・ そしてつぎにどのケーキにしようかな、とあっちもこっちも目移りしてなかなか決められません。 今回はア・ラ・カンパーニュさんに決定! こ…

癒しのハワイアンキルトでチクチク

ハワイアンキルトで元気をもらう 手芸の中でもとくに夢中になったのがハワイアンキルトですが 以前、東京ドームで開催されていた東京国際キルトフェスティバル <2020年に終了>を見に行ったことがきっかけではじめました。 実際にはハワイアンキルトよりもパ…

どうした?チューリップ

チューリップが変なんです! 以前咲いた我が家のチューリップのお話です。よーく見るとおかしなことに気づきませんか? チューリップの葉と花が一体化しています!チューリップではこのようなことがときどきあるそう。。。。 形成異常とか突然変異などとも言…