とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

セリアの刺し子

 

刺し子 ミニ花ふきん

 

100均のセリアでも刺し子の生地や道具が買えるのです。

ちょっとためしてみるのにちょうど良い。

 


こちらは、

できあがりサイズ16x16cmほどの小さいサイズなので

あっというまに完成できて

図案も書いてあるのでそのとおりに縫えばよいだけ。

元の図案は水洗いで消えちゃいます。

専用の糸や針も売ってます。

 

小さい分、少々細かい作業に感じてしまいましたが、

どんなものだろう?という興味ではじめてみるのに

100円という価格はありがたいものです!

 

向いてるか、好きかどうかわからない

でもちょっとやってみたいかも・・という場合にもおススメ。

 

刺し子の用途

  • ふきん
  • ふわっと上にかぶせる布として
  • 小さめサイズでコースター
  • ランチョンマット
  • 額に入れてインテリアに
  • 大きめサイズでお弁当用の包む布
  • 小さいサイズをたくさん作ってつなげて飾ったり・・・

イデア次第でいろいろ楽しめそうです。

図案の種類も多数あるので飽きることがありません。

 

日本の伝統的な刺繍 ”刺し子”

趣味のひとつに加えてみるのもいかがでしょう?

 

 

mpipo24.hatenablog.com