とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

ラジオ、なかなか良いかも!

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

今週のお題「ラジオ」

 

思い出のラジオ番組

ラジオといえば学生時代
試験勉強や受験勉強をしながら
夜中に聴く・・・という生活を
おもいだします。




当時聴いていたのは
オールナイトニッポンやセイヤング
中島みゆき・谷村新司・ふとがね金田など
そのあたりが多かったかと記憶しています。
・・・が、内容はほとんど記憶していませんねぇ。
視聴者からのハガキをもとに進行していたのかな?


ただ、中島みゆきのイメージがラジオを聴いてから
ガラリと変わったのは印象的でした。


どちらかといえば
当時暗いタイプの歌が多かったせいなのか?
性格までそんな勝手なイメージで
とらえてしまっていましたが


彼女の番組を聴いたとたん
あの明るく弾けすぎたトークは
新鮮でおどろきでもあり、
おもしろかった記憶があります。
年がバレますね・・・)

 

その後ハマったのがFEN(現、AFN)です。


つまり在日米軍ラジオ局。。。
そのころ自分はアメリカ一色に染まっていたので
内容がわからなくても関係なくて
ただただ雰囲気を感じたくて
音楽を聴くかのように音を流し続けていました。


トークあり、歌あり、ニュースあり、CMあり・・
まるで現地にいるかのような感覚になりました。


そして午前0時になると日米の国歌も流れていたかと記憶。

 


そしてそのころ、FMヨコハマやJ-WAVEなどが開局、
活気ある若者向けでポップな番組におもえたので
気にいって好んで聴いていたおぼえがあります。

そんな時代もすぎて・・・
今ではすっかりラジオからは遠のいた生活です。
車にのったとき、たまに聴くか否かの程度でしょうかね。

 

ラジオの利点

ラジオは何かをしながら聴けるのがよいです。
作業用BGMとして最適であり
想像力も刺激され
そしてなによりも、災害時に役立つというのが魅力。
電池や手回し、ソーラーなど停電時でもOK
持ち運びができるのもよいところです。


いまではライトなど災害に役立つ機能付き商品も
ふえているようですし、速報も知れて心強い味方です。

 

ラジオのよさをあらためて実感したら
なんだかひさしぶりに聴いてみたくなりました!