とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

ふんわりやわらか塩麴パンのできあがり

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

ふわふわパンが焼きあがりました

 

ときどき、パンを焼きたくなるのです。

・・といっても、

ホームベーカリーのお世話になるのですが。

 

 

今回は塩麴入りのパンを焼いてみました。

 

 

ホームベーカリーで生地をつくったあと

取りだして丸めたり発酵したりと

少々作業も必要ですが

 

丸めたものを置いておくだけなので

とくに大変なことはありません。

 

 

時間さえあれば大丈夫。

 

 

塩麴が入るということは塩パンみたいなかんじ?

と、イメージしていたけれど、

 

ロールパンのようなシンプルな味のパンでした。

塩味は感じません。

 

 

でも、ふわっふわ! 

これは良い!

 

 

塩麴は肉や魚料理につかっても

やわらかくてジューシーな仕上がりになりますが

パンづくりやお菓子づくりでも同様の効果があるのですね

 

 

お塩のかわりに塩麴をいれるだけで

こんなにやわらかくおいしいパンが焼けるなら

これからもこの方法でつくろうとおもってしまいました。

 

強力粉200gに対し、塩麴大さじ1を入れています。

あとは、砂糖・バター・牛乳・ドライイーストのみ。

 

 

ふんわり・もっちりのやわらかパンがお好みなら

ぜひ塩麴入りのパンを焼いてみてはいかがでしょう?

 

 

せっかくなので

焼かずにそのままふんわり感を味わい

おいしくいただきました。

 

 

 

アイリスオーヤマホームベーカリー