とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

活力なべで小豆を煮てみた

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

 

先日、和菓子・・・というか

餡が食べたい気分になりまして

 

あんこを買ってくれば

すぐ解決されることだけど

自分でつくれば糖分も加減できるし

市販のおやつよりも

からだにやさしそう!

 

ということで

さっそくつくることにしました。

 

左右の違いがわかります、煮込むうちにツヤもでてきました

 

炊飯器でつくるとか

鍋で煮るとか

いろいろな調理法があるけれど

 

そうだ!

我が家には活力なべがあるじゃないの。

 

圧力鍋ではなく

活力なべ

圧力鍋よりも高圧なお鍋です。

 

 

水と砂糖と塩だけで

自然な甘さのおいしいあんこが

できあがりました。

 

できあがり~



小豆を毎日たべることにより

  • 血圧を下げる
  • 血中コレステロールの低下
  • 便秘を防ぐ
  • むくみ解消
  • ダイエット効果
  • 美肌効果

などが期待されています。

 

とは言え、

お砂糖(甜菜糖を使用)もはいっているので

糖分過多にならないよう

食べ過ぎは禁物。

 

 

それでも手作りなら

糖分すくなめに調整できるのが

よいところです。

 

そのまま食べてもおいしい、

パンにのせてもよし、

あんぱんをつくってみるのもよし、

おもちといっしょに食べてもよい。

 

 

この活力なべ

実はもう15年ぐらい使い続けています。

 

お米を炊けばモッチモチ!

白米なら重りが振れてから1分間弱火調理

その後は火を止め、ほったらかしの余熱調理。

 

煮込み料理、カレーも時短で仕あがり

豚の角煮などのかたまり肉料理、

煮物、煮魚は骨まで柔らか、

スープに豆料理、

デザートまでもができちゃう・・・

 

レパートリーも豊富のすぐれもの

 

どれもこれも

あっというま!なので

時短料理に便利なのです。

 

そして深めで大きいので

パスタをゆでるのにもGOOD

なにかと重宝しています。

 

健康づくりのためにも

いままでほとんどつくっていなかった

豆料理にハマりそう。

 

次は金時豆にしようかなー、

黒豆もいいですね。

 

 


アサヒ軽金属工業 活力なべSW型(圧力なべ/圧力鍋) 5.5L IH対応