とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

第一印象は3秒で決まる

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

 

この言葉、ドキッとさせられます。

 

たったの3秒!

会った瞬間にほぼ決まってしまうのです。

 

 

たしかに言われてみればそのとおり

 

 

最初に受けた印象が

その後の人物評価に影響し

こんな人であろうと

判断してしまいがちです。

 

 

視覚(見た目)

聴覚(声)

言葉(話す内容)

 

の3つの情報をもとに判断しているそう。
<メラビアンの法則>

 

 

このうちの5割以上が見た目によるもので

なかでも身だしなみは大きな要素のひとつ。

 

 

姿勢がよいと自信がありそうにもみえるし

表情やしぐさ、動作

服装、髪型、メイクなど外的要素でも

影響をうけます。

 

 

面接などの際、とくに職種によっては

これらの要素で結果が大きく左右する場合も

あるとのこと

以前、面接をする立場にある友人も

言っていたのをおもいだしました。

 

 

第一印象をあたえる場面は

面接や職場だけにかぎらず

この先どこでもありうることなので

 

いまいちど自分をふりかえり

初対面の相手に対する態度を

もっと意識的に、、、と思いました。

 

なにごとも最初が肝心ですよね。

 

 

笑顔などの表情はもちろん

見た目プラス

声のトーンや話し方も大事

 

そう考えると、

自分はまだまだ未熟者だ・・・

と実感。。。反省点だらけ!

 

”第一印象は3秒で決まる!”

表情も気持ちもゆるみっぱなしなので

なにかの際にはこの言葉をおもいだして

気持ちをビシッとひきしめたいと

おもったのでした。