とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

梅仕事、今年もはじめました。

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

 

梅シロップをつくりました!

 

数年前にはじめて梅酒をつくったのですが

なかなか楽しかったので

今年もまた、と考えていたところ・・・

 

今年は梅が不作だそう。

 

暖冬の影響でミツバチによる受粉がうまくいかず

凶作になってしまったと。。。

 

たしかにスーパーにも例年ほど並んでいません。

 

それは困る、、、と

さっそく購入してきました。

 

 

そんななか、

たまたま梅シロップのレシピが目にとまり

とてもおいしそうだったので

急遽今年は

梅酒ではなく梅シロップに決定。

 

 

 

考えてみれば、梅酒を飲むのはほぼ自分だけ

 

消費のことをおもえば梅シロップのほうが

良いかも・・・ということで、

さっそくとりかかったのでした。

 

 

できあがりは、

炭酸で割ってジュースにしたり

ヨーグルトにかけたり

傷んだ梅や取りだした梅は

ジャムにしてみたり・・・

と応用もききます。

 

梅シロップ

 

梅にはクエン酸が含まれていて

疲労回復にも効果ありです。

ただし糖分も多いので注意ですね。

たしかにこのレシピ、糖分だらけなのです。

 

 

レシピをみるといろんな作り方があるので

材料もさまざまです。

 

こちらは

南高梅氷砂糖はちみつのみ使用。

漬けこむのではなく煮詰めていきます。

 

煮詰めてアクを取っていきますよ

 

一時間ほど煮こんだものを一晩おいて

その後冷蔵保存へ。

部屋中、ほんのりとあま~い香りでいっぱいです。

 

きちんと加熱殺菌し、

保存状態によっては、1~3年ほどもつことも。。。

 

さすがに1Kgの梅を短期間で飲み(食べ)つくすのは

ムリですものね。

 

とはいえ、素人の調理法なので

念のため早めに飲みきるつもりです。

 

炭酸で割って爽やかに!

 

こちらはヨーグルトに混ぜて・・・

 

ちなみに去年は梅干しもつくってみました。

はちみつ梅にして、これまた結構楽しかったのですが

 

がんばったわりに味がいまひとつ・・・

とにかくすっぱい‼

 

最近は甘めの梅干しに慣れてるせいでしょうか、

ちょっと期待してたものと違ってしまい

残念な結果となったのでした。

 

こちら、傷んだ梅はジャムにしました

 

さて、今回の梅シロップは・・・

期待を裏切らずにおいしくできました!

 

やや甘め?な気もしますが、

砂糖の量は保存にも関係してくるので良しとして

この夏は梅シロップを存分にたのしみたいとおもいます。

ぜひおためしください。