とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

混ぜて焼くだけ簡単バスク風チーズケーキ

 本サイトはプロモーションが含まれています

バスク風チーズケーキを焼きました。

 

バスク風チーズケーキ

 

今回が2度目の挑戦ですが

とにかく簡単でおいしくてお気にいりです。

 

そもそもなぜバスク??

バスク地方のバルが発祥の

チーズケーキをイメージして

作られたと言われています。

 

 

チーズケーキといってもさまざま・・・

なかでもよく見聞きするのが、

  • ベイクドチーズケーキ
  • レアチーズケーキ
  • スフレチーズケーキ
  • ニューヨークチーズケーキ
  • バスクチーズケーキ

 

バスク風チーズケーキは

表面が黒く焦げたように

高温で短時間で焼くので

カリッと仕上がり

中はトロリとやわらかな口当たり。

 

クリームチーズをふんだんに使っているので

濃厚でクリーミーです。

 

 

ちなみに・・・・

クリームチーズ 200g
卵 2個
砂糖またはグラニュー糖 大7位
生クリーム 200ml
薄力粉 大1

 

材料はこれだけでした。

 

すべてボウルにいれたら

ブレンダー等でガーッと混ぜ合わせ

15cmの型にいれて

200度にしたオーブンで30分ほど焼くだけ!

(注:こまかな補足は省いています)

 

これらを混ぜるだけで

あっというまにできるなんて感動ものです。

 

この焦げめが特徴

 

常温だと中はやわらかくクリーミーな食感ですが

冷蔵庫で冷やして翌日以降に食べるのがおススメ。

 

中はしっとりして、しっかりした味わいです。

レアでもなくスフレでもなくベイクドとも違う。

 

 

 

レシピによっても微妙にちがうので

あれこれためして、作りやすいお気にいりを見つけるのも

よいですね。

 

また、はかりをつかわずに作れるレシピも

多いのでありがたいのです!

どんなに簡単レシピでも

はかるのがいちばん面倒だったりしますから。

お菓子作りは計量が大事なのはわかっているけれど・・・

 

入れて混ぜて焼いて冷やすだけ、

ワンボウルでOK

手間なく簡単&おいしいのが一番!

 

ぜひ、おやつにつくってみてはいかが?