とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく~

フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記を読んで

お題「この前読んだ本」

 

フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記

 

ピアニストのフジコ・ヘミングさんが

1946年終戦翌年の夏休みに描いた

ひと夏の貴重な記録の絵日記が一冊の本となったものです。

 

 

表紙のような絵と文章がたくさん盛り込まれていて

見ても読んでも楽しめる内容になっています。

食べものの配給・家族・ピアノ・おしゃれ・お裁縫など

当時のくらしぶりも伝わってきて

とても興味深く読めました。

 

あこがれ・ときめき・夢見る14歳の少女の日常が

事細かに表現されていて

知らぬ間に自分もその中に入り込んでいってしまいます。

 

 

とてもカラフルでていねいに描かれた

色鮮やかな表現力

すなおな気持ちが書かれた文章

絵があると内容もすんなり入ってきます。

この絵がとても魅力的だったので

”読みたい!”と思ったきっかけでした。

 

お母さまから譲りうけたという大切な

ショパン バラード第1番ト短調”の楽譜も

巻末に収録されています。

音楽好きな方、必見ではないでしょうか。

 

それにしても芸術家というのは

音楽にしても絵にしてもすばらしく、

お裁縫でお人形まで作ってしまうという

つくづく才能があふれているなぁと

感心してしまいます。