とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

羊毛フェルトのセキセイインコ

 本サイトはプロモーションが含まれています

 

鳥グッズをみかけると

ついつい買いたくなります。

 

先日はユザワヤさんで

 

羊毛フェルト(ニードルフェルト)

のキットを発見しました。

 

なんともかわいすぎる~!

 

 

でも

つくれるだろうか。。

 

少々迷いましたが

過去にいちど

百均のキットで試したこともあるし

 

ま、なんとかなるかなぁー

 

と、いきおいで購入することに。

 

 

説明書きが数枚あって

読んでいるとだんだんイヤになりそうなので

ざっと読んで、まずはとりかかりました。

 

 

ちなみに動画もあったので

ずいぶん参考になりました。

 

顔の部分と胴体部分、ひたすらチクチク刺していきます。

 

作りはじめたらハマるハマる!

 

こちら4羽のインコちゃんができちゃいます。

・・・大きさがバラバラになりましたが。

 

4羽そろいました!

 

いちばんむずかしかったのは

顔部分(パーツ)の配置や分量の加減です。

 

目の位置、くちばしや頬のポッチとか

少しの違いで顔の表情が変わってしまいます。

 

主要な部分でもあり

こまかな作業で緊張感もプラスされ

 

けっこう苦労しました。

 

顔もかたちもバラバラですが・・・

ほんとうは

もう少し幼いヒナのような表情に

なるはずが。。。

 

目の位置のせい? 顔のかたち?

 

反省点はたくさんあるものの

とりあえず無事完成です。

 

 

サンプル写真とは程遠いのですが

初心者の作品としては

こんなものでしょうかね。

 

 

それにしても

こういうことを職業にしていらっしゃる方

尊敬してしまいます。

 

細かなところまで神経をつかいながら

バランスよく作っていくのだから。

 

しかも何個も何個もつくるわけで、、、、

自分にはできない

と、つくづくおもったのでした。

 

それでも

つくりはじめたら無我夢中

 

あっというまに

かわいい子が4羽できあがり!

 

 

針や糸をつかう縫う手芸とはまた違い

気分転換&たのしい制作時間となりました。

 

自信がないけど興味のある方、

 

まず、百均のものでためしてみるのもありかも。。。