とりのぽblog

日々のんびり~ゆったり~たのしく暮らす~

100均で作るカンタンかぎ編みバッグ 

 本サイトは一部プロモーションが含まれています

たま~に何か編みたくなるのですが

こちらは以前つくったかぎ針編みバッグ

 

お財布やスマホなどちょっとしたものを入れて・・・

 

底板も毛糸も100均のもの

 

動画を参考にしながらつくってみました。

 

 

立体的なものを作るのは

あまり得意でなく

敬遠しがちなのですが

このバッグはわりとカンタンにできました。

 

底板部分からぐるりと編んでいくだけの

単純作業だったからでしょうか。

 

 

でも、途中で目の数がわからなくなってきて

おおざっぱな性格があらわれているバッグでもあります。

くわしい人が見たらギョッとされてしまうかも・・・

 

 

当時、紹介されていた毛糸が売られておらず

しかたなく別の毛糸でつくったのですが

 

結果、おもっていたより柔らかな仕上がりに

なってしまいました。

ほんとうならもう少し固めなはずなのに。。。

 

ちょっとそこまでお買い物、というときに

役立っています。

 

赤いハートのワンポイントもつけて

かわいらしく完成!

 

 

編み目の間隔のせいで

中身が見えそうなのと

こまかなものが落ちてしまいそうなので

 

これまた100均で

メッシュのバッグインバッグを購入

これで安心です。

 

 

気になると

あれこれつくりたくなる性分

 

いろんなことに手を出しすぎて

中途半端のまま止まっている作品も

多くあります。

 

それらは気がむいたらまた仕上げることにして

気分次第でゆっくりすすめています。

 

 

ものづくりは楽しいのですが

ものが増えてしまうのが少々こまりもの。

 

ま、好きなものに囲まれているなら良し!ですかね。